ウータイマテリアハンター

美の追求からオタッキーネタ、そして阪神を愛するミソジガールの自由気ままなブログ♪





インリン様にひれ伏して中国語をたたきこんで頂く?

2008.02.20 (Wed)

今日はPodcast(ポドキャスト)による
中国語スキルアップの話です。

去年念願のiPodを購入し、好きな音楽を入れまくったのですが
Podcastってモノの意味がわからなくて
怪しい感じを勝手に抱いて手をつけずにいました。

しかし今はニュースやトレンド情報、お笑い、そして語学など
幅広くダウンロードして利用しまくってます。
ニュースも語学もタダなのに質が高く、実用的なプログラムがたくさんあります。
でもまだ中国語のPodcastは少ないんですよね。

いくつかの中国語Podcastを聞いたのですが、意外と良かったのが
あのインリン・オブ・ジョイトイ様

インリンの中国語ジャーナルポッドキャスト
http://podcast.alc.co.jp/apod/cj/
(MP3プレイヤーがなくてもパソコンで聴けます)

インリン様が台湾の情報や、役立つ一言を教えてくれます。
発音的にはNHKの中国語にくらべると少し台湾語っぽいですが
上記サイトで放送の内容をプリントして発音チェックしながら聴くと効果倍増ですね。
このインリン様の一言講座の他に、「中国語ジャーナル」から
インタビューやけっこうレベルの高い文章の抜粋もあるので、中級者にも
おススメなんです。

それにしてもインリンっていえばM字開脚だったけど
このPodcastや「中国語ジャーナル」では意外と真面目な一面が覗けます。

彼女が選ぶ「おススメ中国映画」が
「中国語ジャーナル」2月号に掲載されているというので
「きっとエロティックな映画だろうな」と思って立ち読みしたら
意外にも《洗澡》(邦題「こころの湯」)
というヒューマンドラマで、
ゲルググ的にインリンを見直しました。
中国大陸でいくつもの賞を受賞している名作です。

こころの湯こころの湯
チュウ・シュイ プー・ツンシン ジャン・ウー

ポニーキャニオン 2004-07-14
売り上げランキング : 39297
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Podcastも映画も、みなさん是非ご覧になってみてくださいね。

1ヶ月に1度の英語力アップ「丸キャリEnglish」

2008.01.23 (Wed)

日経新聞でも、新聞の特典(プレゼント)やイベント情報を教えてくれる
日経アドネット(NIKKEI ADNET)
http://mirai.adnet.jp/nikkei/

簡単な登録が必要ですが
お勤めをされている方にはもちろん、私のような学生にも有用です。

特におススメなのが、

「丸キャリEnglish」
http://www.adnet.jp/english/

大学受験からしばらくヒアリング勉強してないな~という方から
TOEICで700以上取りたい!って方にもおススメです。
8分間程度のプログラムですが、内容が濃いです。

面白いのは単語の聞き取り。
毎回5箇所が空白になっていて、それを全部当てると、商品券
GETのプレゼントに応募できます。

まずHPに行って紙面掲載のテキスト(PDF)を印刷してください。
英語に自身の無い人はぱら~と内容を確かめときましょう。

その後英文と解説のリスニング(MP3)を
ダウンロードしましょう。
iPodではPodcastに自動的にダウンロードされます。
もちろんネットで直接聞いてもOKです。

自身のある人は一度何も見ず聞いてから、テキストで確かめ
空欄を埋めるといいでしょう。
8分程度なので負担にならず、英文のスピードもそこそこで
気軽に毎月続けられます。
プレゼントの商品券もモチベーションになるでしょう。

毎月中ごろに更新されるので、1ヶ月に1回のスキルアップとして
ぜひ活用してはいかがでしょうか?
ちなみに1月号の「丸キャリ」空欄クイズは1月28日が締切
興味をもたれた方、速攻でHPに行ってみてください。

英会話むりやり上達法

2008.01.19 (Sat)

英会話って難しいですよね。
ゲルググはリスニングは比較的得意だけど、会話は苦手です。
以前それを克服するために英会話学校に行ったのだけど
1クラス10人ぐらいでなかなかしゃべる機会はまわってこないし
しゃべるとなると極度に緊張しちゃうし。
実は親戚のいるハワイに1ヶ月留学したこともあるんだけど
やっぱり頭にあることを言語表現できなくて。

そんな私も大学で留学生としゃべらなくてはいけなくなって
デタラメ英語でもドンドンしゃべるようになりました。
英会話には知識も必要だけど、英語を話す機会を積極的に作るのが
一番大事な気がします。
あとは毎日続けることかな。
といいつつゲルググは最近さぼり気味なので
この記事を期にNHKの英会話講座でボキャブラリーを増やしたいと
最近テキスト買いました。
あとは実践練習する相手の外国人が
お金をかけることなく、友人として現れるといいんだけど・・・
その点大学は練習相手を見つけられる絶好の場所ですね。
もうすぐ卒業せないかんのやけど。
新しい練習パートナーみつけなくちゃ。

 | HOME | 

プロフィール

ゆひー

Author:ゆひー
三十路美人(自称)ゆひーが送るちょっと役立つブログにようこそ。ブログ名とHNともども変更しました。でも変わらず美と新鮮なニュースを愛する熱血トラガール♪韓流ではチャン・ヒョクファン。

こちらもオススメ


ゆひーがHN「HARU」で書いている俳句・川柳+エッセイページ。身近な出来事から、時事問題やスポーツ・芸能ネタまで。

阪神ファンやねん!


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
虎キチブログ集合!
当ブログにも虎の子の一票を!









よろしくです!





要チェックサイト

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

