ウータイマテリアハンター

美の追求からオタッキーネタ、そして阪神を愛するミソジガールの自由気ままなブログ♪



スポンサーサイト


新しいスキャナ「ScanSnap」は遊び心もいっぱい!

2008.11.11 (Tue)

スキャナはプリンタ一体型が主流になる前から使っていたので
かれこれ10年ほどの付き合いになります。

昔はPhotoShopやPainterを使って絵を描いていたもので・・・
今はその時間がなくて寂しいです。
そのかわり、ちょっとした落書きも含め
まだデジタル化していない自作の絵や画像が
大切に、あちこちに保管してあって
部屋の整理に困ってもいます。

でもそんな、昔描いた絵や画像を気軽に持ち歩いて
気の合う友達とおしゃべりできたりしたら楽しいですよね。
たとえばiPodとかの写真に入れて。
なんとそれが簡単に出来るスキャナ
出来たそうです。
その名も両面同時スキャナ
ScanSnap



あらゆる紙資料を簡単にスキャン→iPod、iPhone
取り込みができるから(対応機種:S510/S510M)
私だったら、描いた絵を友達に気軽に見せたいですね。
携帯の写メなんかだとうまく撮れないこと多いですよね、これ。
最近は野球選手を中心に似顔絵なんかにも挑戦しているので
(今後ブログにも掲載予定)
「似てる!」「似てない!」とかその場で
友達からアドバイスをもらうのも楽しいかも。

あと、似顔絵とは違うけど歴史上の人物。
特に日本史と中国史は自分の勝手なイメージで人物を
描いているので、趣味が合う人に酒の席で
見せたりしたら「私もこんなイメージ!」「いや違う!]
盛り上がりそうですよね。

また、趣味のオフ会で、みんなでiPod(iPhone)持ち寄って
見せ合いっこするってまでいくとものすごく楽しそう。
たとえば三国志ファンが集まって
「私は○○ちゃんの描いた周瑜好きだよ!」とか。
(『Red Criff』公開にちなんで登場↑)

ちょっとした絵なんて、わざわざPowerPointにして発表!
なんてする気もおこらないし、ブログに載せてもいいけど
ちょっと自信がないのでまず周りの反応を見てみよう
っていうのに、この機能すごくいいと思うんですよね。
いろいろ使用用途が想像できてとても楽しいです。

ちなみに念のため付け加えると
そんな機能のほかにも、iPodに名刺や年賀状を読み取ったり
なんていう実用的な機能も盛りだくさん。
歌詞カードを画像化しておくのもいい使い方だと思います。
私は中国語の歌を良く聞くのですが、歌詞が
覚えづらかったり、音ではわかっても意味がわかんなかったり
することありますからね。

今このScanSnap買うと、Acrobat最新版が付いてくるそうです!

ゲルググ、ボーナスが出たら狙っちゃいますよ!!
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ゆひー

Author:ゆひー
三十路美人(自称)ゆひーが送るちょっと役立つブログにようこそ。ブログ名とHNともども変更しました。でも変わらず美と新鮮なニュースを愛する熱血トラガール♪韓流ではチャン・ヒョクファン。

こちらもオススメ


ゆひーがHN「HARU」で書いている俳句・川柳+エッセイページ。身近な出来事から、時事問題やスポーツ・芸能ネタまで。

阪神ファンやねん!


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
虎キチブログ集合!
当ブログにも虎の子の一票を!









よろしくです!





要チェックサイト

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

