ウータイマテリアハンター

美の追求からオタッキーネタ、そして阪神を愛するミソジガールの自由気ままなブログ♪





子供から大人まで、楽しめる絵本があります

2008.11.27 (Thu)

皆さん絵本って今でも読んでますか?
最近地元に本屋が少なくなって、超人気!なんて絵本
チェックしていないゲルググですが
ステキな男性と結婚して子供を生んだら
ぜひ、いい絵本と出会って欲しいです。

最近ちょっと気になった絵本が『おばけのてんぷら』。
うさぎとおばけが天ぷらをめぐって交流するという
斬新ながらほのぼのとしたストーリーで、しかも主人公のうさこ
は紙をちぎって輪郭を出してあって、読むだけでなく
触れて楽しむことも出来る面白い絵本です。

こんな絵本を毎月1冊届けてくれるサービスがあるんです。

絵本の定期購読サービス「絵本クラブ」
という会社の企画です。

子供向けの絵本は0歳から小学校6年生まで、そして
大人向けコースや小学生未満のお子さんを持ったパパ専用の
コースもあるんです。

私が自分の子供を育てるのにこのサービスを利用するなら
まず0歳から3歳ぐらいまでは、何度も読み聞かせて、一緒に笑ったり
びっくりさせたり、子供の情操教育に役立てたいですね。

4歳をすぎるころになったら、今度は自分で本を読む習慣を
つけさせるために、面白い絵本をわからない言葉はフォローしながら
だんだんと自分で本を読み進める楽しさ、面白さを
伝えたいです。わからないところは納得がいくまで説明してあげたいですね。

そしてだんだん自分一人で進んで絵本を読めるようになったら
理想的だと思います。
自分も5,6歳の時には幼稚園の絵本を教室の隅っこで何度も読んでいたっけ。
小学校にあがっても、絵本をたくさん読んだ子は読解力が
自然と身についていると思います。

1ヶ月ごとなど定期的に絵本を配達してくれる絵本クラブ
まさにうってつけですね。

小さなお子さんのいらっしゃる方、大人でも絵本を楽しみたい方
ぜひ絵本クラブを覗いてみて下さい♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ゆひー

Author:ゆひー
三十路美人(自称)ゆひーが送るちょっと役立つブログにようこそ。ブログ名とHNともども変更しました。でも変わらず美と新鮮なニュースを愛する熱血トラガール♪韓流ではチャン・ヒョクファン。

こちらもオススメ


ゆひーがHN「HARU」で書いている俳句・川柳+エッセイページ。身近な出来事から、時事問題やスポーツ・芸能ネタまで。

阪神ファンやねん!


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
虎キチブログ集合!
当ブログにも虎の子の一票を!









よろしくです!





要チェックサイト

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

