ウータイマテリアハンター

美の追求からオタッキーネタ、そして阪神を愛するミソジガールの自由気ままなブログ♪





インリン様にひれ伏して中国語をたたきこんで頂く?

2008.02.20 (Wed)

今日はPodcast(ポドキャスト)による
中国語スキルアップの話です。

去年念願のiPodを購入し、好きな音楽を入れまくったのですが
Podcastってモノの意味がわからなくて
怪しい感じを勝手に抱いて手をつけずにいました。

しかし今はニュースやトレンド情報、お笑い、そして語学など
幅広くダウンロードして利用しまくってます。
ニュースも語学もタダなのに質が高く、実用的なプログラムがたくさんあります。
でもまだ中国語のPodcastは少ないんですよね。

いくつかの中国語Podcastを聞いたのですが、意外と良かったのが
あのインリン・オブ・ジョイトイ様

インリンの中国語ジャーナルポッドキャスト
http://podcast.alc.co.jp/apod/cj/
(MP3プレイヤーがなくてもパソコンで聴けます)

インリン様が台湾の情報や、役立つ一言を教えてくれます。
発音的にはNHKの中国語にくらべると少し台湾語っぽいですが
上記サイトで放送の内容をプリントして発音チェックしながら聴くと効果倍増ですね。
このインリン様の一言講座の他に、「中国語ジャーナル」から
インタビューやけっこうレベルの高い文章の抜粋もあるので、中級者にも
おススメなんです。

それにしてもインリンっていえばM字開脚だったけど
このPodcastや「中国語ジャーナル」では意外と真面目な一面が覗けます。

彼女が選ぶ「おススメ中国映画」が
「中国語ジャーナル」2月号に掲載されているというので
「きっとエロティックな映画だろうな」と思って立ち読みしたら
意外にも《洗澡》(邦題「こころの湯」)
というヒューマンドラマで、
ゲルググ的にインリンを見直しました。
中国大陸でいくつもの賞を受賞している名作です。

こころの湯こころの湯
チュウ・シュイ プー・ツンシン ジャン・ウー

ポニーキャニオン 2004-07-14
売り上げランキング : 39297
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Podcastも映画も、みなさん是非ご覧になってみてくださいね。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ゆひー

Author:ゆひー
三十路美人(自称)ゆひーが送るちょっと役立つブログにようこそ。ブログ名とHNともども変更しました。でも変わらず美と新鮮なニュースを愛する熱血トラガール♪韓流ではチャン・ヒョクファン。

こちらもオススメ


ゆひーがHN「HARU」で書いている俳句・川柳+エッセイページ。身近な出来事から、時事問題やスポーツ・芸能ネタまで。

阪神ファンやねん!


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
虎キチブログ集合!
当ブログにも虎の子の一票を!









よろしくです!





要チェックサイト

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

