ウータイマテリアハンター

美の追求からオタッキーネタ、そして阪神を愛するミソジガールの自由気ままなブログ♪



スポンサーサイト


最近のポップスには飽きた方、ジャズはいかが?

2008.03.14 (Fri)

ジャズを聴きながらちょっとおしゃれな気分で朝ブログを書いているゲルググです。

音楽はJPOPからアニソン、はたまた中華ポップスも好きで
クラシックもちょっとコダワリがあるゲルググですが、ジャズ
まったく未知の領域でした。ちょっと壁を感じてました。
なにしろ黒人も演歌を歌う時代だからなあ・・・

そんなためらいを払拭してくれる
初心者からジャズファンまで楽しめるサイトを最近発見。



ビクターズカフェ
http://jazzcafe.victor.jp/welcome.html?ad=bc0802

IDを決めメルアドと在住県名、生まれた月と性別だけで登録は完了。
これだけでいっぱしのジャズファンになった気分。
サイトには「謎の店長」がいらっしゃって
「今日は何にするか」と聞いてきます。

#この店長が謎の人物。
#お話もできるんだけど、時にヘンな答えが返ってくる・・・。

「ちょっといきなりジャズはわからん」という
ほんとうに初心者(私含む)という方はジャズのうんちくを学べる
「JAZZアルバムの楽しみ方」や「JAZZの名曲を楽しむ」
といったコラムがとても内容が充実していておススメです。

最初は知識が無いのでコラムを読んでも
知らない偉大なジャズ界の大物人物や専門用語が出てきて
???の状態なのですが、
わかりやすくひとつのアルバム、ひとつのジャズバンドが説明されていて、
「ああ、こんどこのジャズ聴いてみようかな」
と、ジャズへの興味が、がぜん沸いてくるシロモノなんですよ。
ちなみに私はサックスにソプラノがあることを初めて知りました・・・

「今日は何の日」では今日あったジャズトピックを毎日読んでいくと
少し友人の前で知識を披露できそうな気分になれます。

店長おススメのジャズの新譜紹介も、詳しいのに難しくない!
ちょっとCDショップで手に取りたい気分になりますよ。

ジャズにはかなりうるさいぜ」という方も無論OK。
カフェ会員の最新ライブレポートや、ジャズフェスティバルの
話なんか、なかなか濃いですよ。

「ちょっとジャズは・・・」という方は、とにかく参加から始めてみて。
今日の運勢占いや、月2回賞品が当たる「ビンゴ大会」が開催されています!
今私リーチで緊張しております・・・。
他にもプレゼント企画があって、会員になるといろいろな面で
楽しめるしお得です。

今はジャズのCDが1枚しか収録されてないわたくしゲルググのiPodも
半年後はジャズで埋まるかも。

とにもかくにも、ジャズへの敷居を低くしてくれるビクターズカフェ
ご覧になってもらって(ついでに会員になって)損はさせませんよ。

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ゆひー

Author:ゆひー
三十路美人(自称)ゆひーが送るちょっと役立つブログにようこそ。ブログ名とHNともども変更しました。でも変わらず美と新鮮なニュースを愛する熱血トラガール♪韓流ではチャン・ヒョクファン。

こちらもオススメ


ゆひーがHN「HARU」で書いている俳句・川柳+エッセイページ。身近な出来事から、時事問題やスポーツ・芸能ネタまで。

阪神ファンやねん!


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
虎キチブログ集合!
当ブログにも虎の子の一票を!









よろしくです!





要チェックサイト

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

