ウータイマテリアハンター

美の追求からオタッキーネタ、そして阪神を愛するミソジガールの自由気ままなブログ♪





フィジーに夢の高校をボランティアの手作りで!

2008.05.16 (Fri)

ボランティア・・・。

高校時代、ボランティア部(?)のようなところに在籍していて
交通遺児への募金活動をやったことがあります。
15年近く前、まだファッショナブルになる前の柏駅東口で
「募金おねがいしま~す!」と声を枯らしてました。
たった1円でも、募金箱にお金を入れてくれる人の
なんと温かいことか。嬉しいことか。今でも覚えてます。
ボランティアはなかなか目に見える成果は得られないけれど、
「●●をやった」という達成感が
なによりも大事な自分へのプレゼントで、活動を続けていく糧かもしれません。

・・・と高校でのボランティア活動の話をいきなり持ち出したのは
今、フリーバードという団体がボランティアを募集して
南国の楽園と呼ばれるフィジーに全寮制高校を設立しようという
試みをしているのを紹介したかったからなんです。

フィジーのあるヤフサ諸島では高校にいけない子が多いのが現状。
現地の子供たちに高等教育を受けてほしいという願いが設立理由の1つ目。
もう1つは、フィジーなら物価も安く、環境汚染もないため
アレルギーがある日本人の子供も
安全な環境のもと勉強できる場所をつくるというのが設立理由の2つ目です。

そしてなにより、日本とフィジーの子供が
机をならべて勉強する場所ができるというのが魅力的です。



フィジーの高校に2年以上在籍すれば帰国子女枠で
日本の大学に入れるという利点もあります。

こんな学校が出来たらほんとうに素敵ですね。
しかもその学校はボランティアの手作り。
壮大な試みですが、ぜひ実現してほしいと願ってます。

まずは、現地整備をしてくれる
ボランティアをフリーバードが現在募っています。
興味のある方、ボランティアで達成感という自分へのごほうびを
自分にあげてみませんか?
英語などのスキルは一切無用、1週間から参加できます。
多くのボランティアが携わる夢の高校作り、とても楽しみです。
私も何らかの形で協力できたらと思います。


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ゆひー

Author:ゆひー
三十路美人(自称)ゆひーが送るちょっと役立つブログにようこそ。ブログ名とHNともども変更しました。でも変わらず美と新鮮なニュースを愛する熱血トラガール♪韓流ではチャン・ヒョクファン。

こちらもオススメ


ゆひーがHN「HARU」で書いている俳句・川柳+エッセイページ。身近な出来事から、時事問題やスポーツ・芸能ネタまで。

阪神ファンやねん!


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
虎キチブログ集合!
当ブログにも虎の子の一票を!









よろしくです!





要チェックサイト

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

